お知らせ

TSUJITAMIからのお知らせやスタッフのブログを掲載しております。

リフォームとリノベーション【スタッフブログ 01】

桜咲き、花粉が飛び交い、新しい生活に新しい出会いに。
4月、新年度が始まりました。皆様いかがお過ごしですか。
今年は例年に比べて非常にたくさんの花粉が飛び交っているそうですね。

私は遂に耐えられなくなり先日お医者さんで薬を処方していただいてきました。それ以降、室内限定ではありますが非常に快適に過ごさせて頂いております。お薬って、すごい!(笑)

今回のブログ内容は
リフォームとリノベーション』についてです。

ポストに入っている賃貸チラシ、通りかかった不動産屋さんに貼られているポスター、家探しで覗いた物件サイト、あちこちで目にする機会がある言葉たちかと思います。
そんなリフォームとリノベーション。
どういう意味かご存じですか?

知っているようでよく考えてみるとなんとなくしかわからない、という方も多いのではないでしょうか。
私は“リノベーション”のことを「リフォームのかっちょいぃ言い方」かなと思っていたので恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。ご安心ください。(?)
そんな程度の認識な私ですが、せっかくこの業界に入ったのでね。
いつまでも曖昧なままではいられません。ということで、調べてみましょう!

リフォームとは,,,

英語のつづりで表すと「Reform」、「改良、改善、刷新」などといった意味でしょうか。
マイナスの部分を修復してプラスに戻す工事や老朽化した部分や建物全体などを新築の状態に戻す工事など、経年劣化により状態の悪くなったものを元の状態に戻す「原状回復工事」などがリフォームに区分されるようです。
例えば、、、

・ボロボロになった部分の修復
・老朽化したスペースを新しく改装
・屋根や外壁の塗り直し
・壁紙の張替え
・和式トイレを洋式トイレに
・ガスコンロをIHキッチンに

など。
マンションやアパートなど入居者が退去した後元の状態に回復させる工事などもリフォームと呼ぶみたいです。

リノベーションとは,,,

英語のつづりで表すと「Renovation」、「革新、刷新、修復」といった意味だそうです。
既存の建物を工事によって性能やデザイン性を高めたり、資産価値を上げることを目的とする工事などをリノベーションというらしいです。
例えば、、、

・時代や住む人に合わせた間取りの変更工事
・キッチンをより現代的で機能性の高いものに変更
・和風の外観を洋風に
・古民家の土間や台所をシステムキッチンに

といった大規模で利便性の良くなるような工事などがリノベーションと区分されるようです。

さて、色々調べてみましたが、こちらは建築会社。
その道のプロがいるではありませんか。
わからないことは何でも聞いてねと言われていますし、社長にリフォームとリノベーションの違いを聞いてみることにしてみましょう!

「社長!リフォームとリノベーションの違いって何ですか!?」

「あー、今はあんまり違いないんよ。
強いて言うなら、壁紙張り替えるとか一部の部屋の改修とかはリフォームでキッチンから部屋から壁からって全体的に改修するならリノベーションって言っとけみたいな感じ?」

「じゃあ、リフォームをなんかかっこよく言ってみたのがリノベーションってことで大丈夫ですかね?(笑)」

「まぁそんな感じでえぇんちゃう(笑)
昔は部屋からエントランスからマンション一棟まるまま全部工事することとか大規模な改装工事とかをリノベーションって言ってたりしたんやけど、今はなんかえぇ感じにそれっぽく使っとけみたいなんが多いかな」

「なるほど。ありがとうございました!」

という事で、
一応はそれぞれ違った意味を持つ言葉とされていますが、使い分けに明確な線引きがあるわけではないみたいです。
なので、建物の改修工事は全て“リフォーム”で間違いはなさそうです。

・一部屋だけあるいは一部だけの改修工事はリフォーム
・全部屋まるまま大規模であったり、今ある空間よりもさらに機能性を高める系の工事がされていればリノベーション

というような使い方をされているだろうと考えられるようです。

私の、リフォームのかっちょいぃ言い方⇒リノベーションという認識は当たらずとも遠からず、と言ったところでしたね。(*´∀`)ハハ…
1つ賢くなった、春。

さて、他にもまだまだ初知りがございます。
たとえば、
・リフォームとリノベーション以外にもある”建物の工事の種類”
・休日のお父さんの趣味”日曜大工”って結局のところ”DIY”ってことでしょ?
・用途別に適した資材の種類について
・寸?角?丈?2K?専門用語がわからない!……etc.

ということで、次回ブログ内容は『新築、建て替え、リフォーム』について
それぞれの違いなんかをまとめてみたいと思います!

更新は5月中旬ごろ予定です。
それでは、また次回(@^^)/~~~

CONTACT

06-6751-4312

家づくりについてのご質問やご相談は、お電話、もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。
※営業時間 8:00 ~ 17:00
※ご来店の際はスタッフが不在の場合はありますので前もってご連絡お願いいたします。